忍者ブログ
ブログ移転で登録販売者日記(改)から登録販売者日記2ndへと変更になりました。
 検索 
カスタム検索
 バーコード 
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日経スペシャル「ガイアの夜明け」で5月12日に放送された『ドラッグストア・ビッグバン ?追跡・・・“薬”の門戸開放?』について書いてあるブログを見て、かなりビックリしました

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 5月12日放送 第365回

tmksStyleの日記 5月12日放送「ガイアの夜明け」が最高傑作だった件CommentsAdd Star

ちなみに広島県では中国放送(TBS系列)水曜9時55分?10時50分に29日遅れで放送されるようです
29日後って薬事法改正されてますよね
「薬事法の様々な改正により、ネット通販、コンビニでの取り扱い、ドラッグストアでの24時間取り扱い等々、薬局業界に変化が起きている」という内容はどこでも話題になっていると思うのですが、調剤薬局が病院と連携し、処方されたお薬を老人ホームへ配送する商売も出てきたいうところにはかなり驚きました

大手ドラッグストアのスギ薬局グループ、スギメディカルは訪問看護ステーションも運営しています。
「薬剤師は薬には詳しいが、患者に触れることはできない」ということからから、医師・看護師との連携を始めたそうなのですが、高齢化が進み、在宅で医療を受ける患者は、今後10年、ますます増えてきます。

そんな患者に、ドラッグストアの看護師と薬剤師が医師と連携して、入院中と同じレベルの医療行為を24時間施すことが目標なんだそうです。

もぅ、登録販売者がどうこうといった次元ではないですよね・・・。
先日、仲の良い薬剤師さんとご飯を食べていたときに「準看でもいいから今のうちに取ったほうが良いよ」と言われたことを思い出しました。

サービス業でもある医療関係の仕事はこれからどこまで進んでいくのでしょう・・・。
薬の売り方とかで揉めている場合ではないような気がしてきました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
カムイ
性別:
女性

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]